清水眼科日帰り白内障手術について

日帰り白内障手術について

目の手術といえば怖いイメージがありますが、白内障の手術は進歩しています。
超音波で水晶体を取り除く手術なので、患者様の負担も少なく安心して手術を受けていただけます。

また当院は患者様の負担の少ない日帰り手術を提供するために計画した施設です。

一般的に、白内障手術というと、3~4日間ほど入院します。
しかし、当院では患者様の状態や手術後の通院に問題がなければ日帰り手術を実施しています。日帰り手術には左記のような条件に合う方のみとなります。
時間は通常20分ほどで終了します。また術後はリカバリールームにて安静にして休息いただきます。

手術の流れ

手術前の検査

白内障の手術を受ける前に、視力,眼圧,屈折検査などを行い手術が問題なく行えるかを調べます。
1人1人の目に合った眼内レンズを選ぶために様々な検査を行います。

日帰り手術

当院では、超音波水晶体乳化吸引術で濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し、眼内レンズを入れると言う方法を行っております。白内障が進行して、核が固くなっている場所は水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります。

手術後について

手術が終わったら翌日から眼帯なしで普段の生活が出来ます。
手術後は炎症を抑えたり、菌を殺す目薬を点眼してもらいます。

• 手術に痛みはありますか?
  • 局所麻酔で行われますので、痛みは非常に少ないです。安心してください。
  • 手術後は普通に目が使えますか?
  • はい。手術の翌日からでも疲れない程度に目を使っても構いません。手術後は目が充血したり、涙が出るなどの症状が出ることがありますが、数日~2週間で治ります。
  • 手術後の注意点は?
  • 入浴や洗顔は一週間くらい避けましょう。 ・目を押したり、こすらないようにしてください。 ・飲酒は一週間は控えめにしてください。